アマチュア無線情報館 − Hamradio World −
 
トップページへ
Google
 
 
アマチュア無線とは

 アマチュア無線とは、電波を介して人と人とが会話を楽しむ趣味です。近年では携帯電話が同じ電波を介した連絡手段としてありますが、アマチュア無線は仲間達同士の連絡手段としてだけでなく、見知らぬ人との会話も楽しむことができるのが携帯電話と違うところでは無いかと思います。日常生活では、出会うことがない人と無線交信をきっかけに意気投合して後に実際に会って友人になる場合も少なくありません。

 
 アマチュア無線には、沢山の周波数とモード(電波形式)があります。周波数によって電波の飛び方に特徴があり、近距離通信に向いているものや、遠く離れた海外の人と交信するのに向いているものなどがあり、また季節やその時のコンディションなどで電波の飛び具合が違ってきたりします。モードもいろいろな種類があり、最もポピュラーなFM電話だけでなく、AMラジオに似たSSBモード、モールス符号を使うCW交信、地球を周回する通信衛星を介したサテライト通信、ビデオの映像を送るアマチュアテレビ、写真などの静止画を送るSSTV、文字チャットやメールのやりとりができるパケット通信などいろいろあります。これらの様々な周波数やモードを楽しめるのもアマチュア無線の楽しさであると思います。また、無線機やアンテナなどを自作する楽しみ方もあります。
 
開局に必要なもの
アマチュア無線を楽しむには、下記のものが必要です。
 
  • アマチュア無線技士免許
  • アマチュア無線無線局免許状
  • 無線機
  • アンテナ
 
 ●アマチュア無線技士免許
 
 アマチュア無線の無線設備を操作するために必要な資格です。取得方法は、国家試験を受けて合格するか、講習会を受講して修了試験に合格するかのどちらかです。尚、アマチュア無線技士の資格に代わる業務無線資格がいくつかありますので、それを取得済みの人はその資格でもOKです。
アマチュア無線技士の資格の取り方は、こちら
業務用無線通信士でアマチュア無線の運用が可能な資格表は、こちら
 
 ●アマチュア無線無線局免許状
 
 アマチュア無線の無線設備を設置するには許可が必要です。関係省庁へ必要書類を提出して、許可を受けます。
アマチュア無線無線免許状の申請の仕方は、こちら
   
 
 ●無線機・アンテナ
 
 無線に必要な機器です。アマチュア無線には沢山の周波数や電波形式があり、それらに応じて無線機やアンテナが違ってきます。自分がどの周波数や電波形式の無線を楽しむか決めてから、無線機・アンテナを選びます。
 
   
 
 
Copyright (C) by Hamradio All rights reserved. Since 31 Dec.2006 Official Released
inserted by FC2 system