アマチュア無線情報館 − Hamradio World −
 
トップページへ
Google
 
 
私とアマチュア無線 (2003.6.20:元サイトより一部編集のうえ転記)

 私は、アマチュア無線を始めてから、かれこれ十数年経ちました。途中ほとんど無線から離れていた時期もありましたが、同時期に開局した人達が無線をやめていく中で、細々と無線を続けていくことがきました。無線を永く続けていくには、やはり趣味ですから自分自身を楽しくしなくては続きません。飽きてしまった時、別の趣味の方をやって気分転換をしてからまた無線に戻って来られる人も居るかもしれませんが、無線から離れたまま、やがて無線局免許が有効期限切れとなって去っていってしまうという人が多いような気がします(もちろんそれだけでなく、就職や結婚、仕事が忙しくなってきた等が理由でやめていかれる方も多いと思いますが。)

 
 私も開局当初は、毎日のようにCQを出したり、長時間のローカルラグチュウを楽しんだりしていましたが、ある程度遊んでいくと飽きて来てしまいました。そんな時に私が今まで無線を続けていくことが出来たのは、「楽しみのネタ」を増やす事が出来たからだと思います。私の場合具体的には、FM専用機からオールモード機への買い換え(SSBモードで運用出来るようになった)、TNCを購入して無線機とパソコンを接続してパケット通信が出来るようになった、第4級アマチュア無線技士から上の資格を取得した(CWの運用が出来るようになった)など、自分が楽しめるネタを増やすことで、無線の新たな楽しみや発見が出来るのではないかと思います。
 
 このページをご覧になり、自分なりに無線を楽しむためのネタ探しのヒントになれば幸いです。
 
 
Copyright (C) by Hamradio All rights reserved. Since 31 Dec.2006 Official Released
inserted by FC2 system